20150515

すこしでもきれいになりたい。

肌断食を始めて1週間

肌断食を始めるまでに、何度かプチ肌断食をしたことはありましたが、本格的には今回が初めてです。

毎日朝晩と高い美容液やら高保湿やら敏感肌用のあれやこれやを使っていました。
今はそれをすべて止め、たまに下のワセリンのみで保湿しています。
ベビーワセリン 60g
よく化粧品のパッケージに、「鉱物油不使用」なんて書かれ、世間的に鉱物油は疎まれているようです。
昔、質の悪い精製油を肌に塗り、油焼けしたり肌荒れを起こすことが多くあったそうなんですが、現在は精製度が上がり、赤ちゃんの皮膚保護にもやけどの治療にもよく使われているみたいです。

また、植物オイルと違いアレルギーになりにくい点、酸化が遅いため油焼けしにくい点からも皮膚科の先生がオススメしています。

わたしの場合、なぜか高校時代にヴァセリンのジャーを所持することがクラスで流行っていて(笑)
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g
ワセリンに対して好印象を持っていたので、スキンケアをワセリンのみにすることにそれほど抵抗はありませんでした。

f:id:ykr158:20150521152018p:image


さて、1週間肌断食を行った経過報告😐

・赤みが少し収まった
・ケアしなくていいので楽
・毛穴が縮まったように感じる
・多少の肌荒れに動じなくなった
・角栓がにょきにょき
・時々かゆい
・長期決戦のため気が遠くなる

お月さま直前のため、肌断食のタイミングが悪かったかもしれません、、
そして、ニキビをさわる、つぶすくせがなかなか治らず😭
ほんとに綺麗になる気があるのかー!!こらー!!とあとあと怒りたくなります・・・

しかし楽なのが最高ですね!
ケミカル化粧品が家にわんさかあるのですが、全然魅力的に感じなくなりました。
例えるなら、遠い昔の恋人。笑
思い出はあるんですよねー。笑